みんなで写経(心をおちつかせて。。。)

今日は気分転換に「般若心経」を写経したよ。

 

いつも来てくれる生徒様には「書写」「習字」、大人の方には「ペン字」「習字」のどちらかを練習していただいています。

 

でも、今日は少し違うことも体験してほしいなと思い、簡単にできる「なぞるだけ写経」。

写経に至るまでには心を静めて。。。体を清めて等々あると思うのですが、すみません。

 

いきなり写経です。

 

体験してみてもう一回!と思ってもらえたら少しづつお作法を覚えてほしいなと思います。

 

まずは体験してほしい。と思い準備しました。

 

 

 

色んな日常の嫌な事、ストレスやもやもや。。。

写経をすることで心が落ちつきます。

集中することで嫌なことも忘れられます。

そして心の中を無の状態に。。。そしてすっきりしてもらえるように。。。

 

 

様子を見ていると(今日は大人の方が2人参加)とても丁寧に大事に大事に筆を走らせてくれました。ありがとうございます。最後まで書いていただきありがとうございました。

 

子どもたちは途中で飽きてしまったようで。。。

途中子どもたちにお願いして、

 

私「書写の文章の絵を描いてほしいな。」

子ども達「いいよ~。」

私「最初は1年生ね。はっぱのうえにかたつむりがいるよ。」

子ども達(黙々と。。。)

子ども達「できた!つぎは~」

私「雨つぶがぽつんと空からおちた。でお願いね。」

子ども達「いいよ~」

子ども達(黙々と。。。)

子ども達「つぎは~」

私「最後ね。ズボンのすそをまくって川に入ると、両足の間を魚が通り抜けていった。」

子ども達(黙々と。。。)

 

子ども達「できた~。」

 

出来た作品はこちら⇧⇧⇧

めっちゃクオリティたかい~!!